▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
サプリメント選びで失敗しないための法則
〜どれを買ったらいいのかわからない!〜
第50号「本物のサプリメント」
マガジンID:0000126815
週刊
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
あらたにメルマガ登録した方、ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------
サプリメント選びで大切な7つのポイントを
すべてクリアしているサプリメントとは?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.daxing.biz
-------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。
今日ヤフーを見ていましたら、こんな記事が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000320-reu-int
ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究
[シカゴ 15日 ロイター] カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・
サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、
血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、
かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。
報告は、「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な
有害性があると分かったことから、
血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」としている。
調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、
摂取していない人を40%上回った。
ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得る
との指摘が増加している。
(ロイター)
わたくしのメルマガや冊子を読んだ方は、お分かりだと思います。
ここで言っているのは、「ビタミンEのサプリメント」です。
単体でビタミンEだけを摂っても意味がないということが、やはり実証されました。
栄養素は互いにネットワークではたらくのです。
ビタミンだけ、ミネラルだけのサプリメント。
あるいは、ビタミンだけの「マルチビタミン」、ミネラルだけの「マルチミネラル」の
サプリメント。
こういったものをいくら摂っても効果が期待できないのです。
ましてや、日本国内で販売されている熱処理で「死んだ」ビタミン、 「金属ミネラル」の
ミネラルのサプリメントを摂っても無意味です。
また、増粘剤(サプリメントの形する材料)などの栄養素以外の部分が大半を占めている
サプリメントであれば、「必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得る
との指摘が増加している。」なのも十分うなずけます。
先週までのお話であなたは、「サプリメントを摂る理由」をご理解していると思います。
しかし、
そのサプリメントは、「本物」でないと全く無意味です。
あるいは、逆にからだにとって害となってしまいます。
ということです。
でも、新聞の広告に入ってくるサプリメントは、相変わらずビタミンだけ、ミネラルだけのサプリメント。
あるいは、ビタミンだけの「マルチビタミン」、ミネラルだけの「マルチミネラル」の
サプリメントです。
また、日経で出しているヘルスジャパンの記事にこんな記事もありました。
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20041210hj001hj
(ここから)
サメ軟骨に癌治癒効果の科学的根拠なし
天然のサメ軟骨製品はがんの代替療法として一般的に利用されている。
しかし、がん関連医学誌「Cancer Research」12月1日号に掲載された論文は、
それによってがんが治癒するという科学的な証拠はないと結論付け、
誤った期待を抱かせる「似非科学」を非難すると同時に、
高度に精製された特定の軟骨抽出成分が最終的に有益となる可能性をも示している。
論文は2000年4月に米国がん学会(AACR)で発表され、実際の科学と一般認識とのずれを初めて
示した予備的な研究に基づく。
それによると、サメ軟骨の人気は、サメががんにかからないという前提
、William Lane氏による1992年の著書「Sharks Don't Get Cancer」、
高名な米ハーバード大学医学部の研究者Judah Folkman 博士が腫瘍に
栄養を供給する血管の発生(血管新生)に対するサメ軟骨の阻害能を調べたことなどに端を発する。
しかし、実際には、サメとその仲間は良性および悪性腫瘍のいずれをも生じる。
論文著者で米ジョンズ・ホプキンズ大学の生物学および比較医学部門研究教授Gary K. Ostrander氏は、
軟骨の販売者はサメががんになることは稀であると主張しているが、
実際のがん罹患率は不明で、また、サメが他の生物に比べてがんにかかりにくいとしても、
それが天然の軟骨抽出物をヒトのがんに使用する根拠にはならない、とコメントしている。
以下略
(ここまで)
この記事にもあるようにサプリメントや健康食品業界は、
いまだに「誤った期待を抱かせる「エセ科学」」に基づいたものが多すぎます。
こんなことばかりをしているから、この業界は健全に発展していくことができないのです。
正しい知識を持って粗悪なものを淘汰できるように、「本物のサプリメント」を選んで下さい。
というところで、今日はココまでです。
-------------------------------------------------------------------
|